我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 荒木町「の」ゴムホース | メイン | 危うく落ちそうになってたミノルタ3台 »

2022年3月17日 (木)

テレコンから自作レンズ

275850469_7119439784764962_74202592

以前から、ビックリするようなカメラ趣味の中学生や高校生がご来店することがありましたが、久々にオオッ!という高校生1年生がご来店されました。

既に何度かご来店くださっているのですが、先日は「お見せしたいものがあって~」と。

我楽多屋で買って行かれた、いくつかのテレコンバーターのジャンク品からバラしたレンズを適当に見繕って組み合わせたレンズを自作されたのだそうです。鏡胴は3Dプリンターで作成しています。

星形の絞りが入れてあって、我楽多屋店内で実写した参考画像がこちら。

Dsc_0473

また、ティルト機構付きのマウントアダプターも3Dプリンターで作成されているとのこと。

この高校生、こういう細工だけじゃなくてシッカリと写真も撮っていて、休刊前の日本カメラ(ということは当時は中学生)の誌上コンテストの他、様々なコンテストで入賞されたりしています。

末恐ろしいカメラ・写真趣味の高校生が現れましたよ。