我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 菜の花 | メイン | OKじゃなかった品 »

2022年3月10日 (木)

リハビリ成功

275434910_7088875087821432_53926956

持ち込まれた時点では、かなり状態の良くないニコマートFTnでした。

でも、手を掛けようと思ったのはボディにキズや凹みがあるわけでもなく、一番の原因が汚れている…からでした。

外装の掃除を始めると、かなり綺麗になって来ました。シャッターが動いているのは既に確認していましたが露出計のチェックはまだだったので、電池を入れると露出計の針がビクビク振れたり振れなかったり…の比較的ありがちな症状。

これについては「そういう状態」ということで諦めることがほとんどなのですが、外装の掃除を終えるとかなり綺麗になったうえに、ビクビク振れる針もそれらしく振れた時にはそれなりの露出精度を示しているので、もう少しなんとかならないものか!?と、欲が出て来ました。

といっても、我楽多屋はバラして調整する~ということまではしない方針。とりあえずは、シャッタースピードダイアルや絞り連動レバーを何度か繰り返し動かす(傍から見たら、ちょっと雑に扱ってるなぁ~と思われるかもしれない程度に)リハビリを。これ、店でお客さんに陳列商品でやられると「ちょっとすみません、扱いに気を付けてください」と注意をさせていただく操作ですから、その点はご理解のほどを。

多分、長年使わずに放置されていたであろう個体なので、こうした操作で目を覚ましてくれることもあるのです。それでも結果はイマイチ。普段ならここで諦めていますが、今回は電池を入れたまま少し放置(リハビリ)することにしました。

翌日に確認すると、改善傾向かな…という感じ。でも他事を先にするうちに、ちょっと忘れてしまって結果3日ほど電池を入れたまま放置しました。

改めて確認したら、針がビクビク振れることはほとんどなくスムーズに動くようになりました。