我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« リハビリ成功 | メイン | 捨て子カメラ »

2022年3月11日 (金)

OKじゃなかった品

275298032_7101944369847837_37877745

仲間の業者を信用しないわけじゃないんだけど、回って来た品物に「OK」と書かれていても、ダブルチェックの意味も含めて、改めてボディの動作確認やレンズの状態などをチェックするようにしています。

人によって見るところや見方が違いますし、それ以上に自分の店で対面で品物を売るのですから、なるべく品物の状態を把握しておきたいのも理由です。

画像のミノルタXDは「動作OK品」として我楽多屋にやって来ました。そして、私自身もチェックして「OK」品と判断して店へ並べました。

陳列後早々にお買い上げいただいたのですが、「撮影現像したら、ほぼまともに写っていない…」とのご連絡をお客さんからいただきました。縦走りシャッターがちゃんと開かないことが多々…という状況のようでした。

返品後、最初にモードを「M」(マニュアルモード)でシャッタースピードを変えながらシャッター幕の動きを確認すると、目視の限り最高速でもちゃんと開いてる様子。

275519610_7101944349847839_63795896

「あれ?大丈夫なのでは?」と思いながら、モードを「A」(絞り優先オート)に変えて試すとレンズを付けていても外しても、音だけ聞いてる限りでは光に反応してシャッタースピードが変わっているようなのですが、シャッター幕を目視したら半分しか開いてなかったり・ほぼ開いてなかったり…やっぱりダメでした。

言い訳をさせていただくと、事前の動作確認時に高速シャッターでの幕の開閉を目視でチェックする際、「M」モードでしかしていませんでした。普段から同類のカメラの動作確認時はそうしていました。

こういう症状が出てしまう原因の詳しいことが分かりませんが、電子シャッター機の場合は今回のような不具合の出方があることを学びました。

お客さんにはご面倒お手数をお掛けして大変申し訳ないことをしてしまいましたが、今後に役立てたいと思います。