我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 捨て子カメラ | メイン | 2階で10年 »

2022年3月13日 (日)

ぜ~んぶ我楽多屋出身

275785824_7110281909014083_19060480

一昨日金曜日のお客さんカメラ。Hさんが肩からこのカメラを提げているのを見て、「あっ!」と思いました。

このライカM4-Pは、今から10数年前にうちの店というかアローカメラの買取り品だったのです。詳細は忘れてしまいましたが、仲間の業者へ転売する前にタイミング良くお買上いただいたものなのです。

それを「懐かしいなぁ~」と思いましたし、茶色の底ケースは我楽多屋で革職人さんと相談しながらライカ用革ケースを作ろう~としていた時の試作品。採寸用にM4-Pを貸していただいたお礼に、革職人さんから提供されたものなので、当時の記憶が蘇ったりしました。

Hさんも、M4-Pを持ち出すのは久しぶりとのことで、いろいろとお話をしていると。

「この革のストラップも我楽多屋さんで買ったものですよ」と。あまり見慣れないストラップだけど、私の記憶には残っておらず...。で、もしや?と思って確認してみたら、レンズ(ジュピター28/3.5)も我楽多屋で買ったものだそうです。

「すると~(レンズとボディの間にある)M-Lリングも我楽多屋さんですよ」と。さらに、装填しているフィルムは20年以上前に期限が切れたフィルムを入れているというので、そのフイルムも我楽多屋で買ったいただいたものでした。

ということで、画像のカメラ・レンズその他、ぜ~んぶ我楽多屋出身の組み合わせだった!というお見事な出来栄えでございました(笑)。

ちなみに、画像ではM4-Pが綺麗に写っていますが、当時からそこそこ使用感がある個体で、底ケースに隠れて見えませんが貼り革はかなり剥がれているのです。