我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニッコールのヒゲ | メイン | 2022プロ野球開幕戦 »

2022年3月29日 (火)

カメラ屋で売れなくなったもの

277367908_7181185315257075_87170179

カメラ屋で最近売れなくなったもの...。

「最近」ってのはデジタルの時代になって~と解釈してもらって良いと思います。

以下、挙げる順番に意味は無いです。

『ストロボ』・・・デジタルカメラは高感度撮影が可能なので暗いところでも写せるし、蛍光灯やタングステン球の色の影響も受けずに写せますからね。

『テレコンバーター』・・・コンパクトデジカメでさえ高倍率高性能なズームが使えますからね。

『三脚』・・・高性能な手ブレ補正機能や質の良い高感度撮影が可能なので、三脚必須な撮影シチュエーションというものが、フィルム時代に比べて減少してますよね。

『スライドプロジェクター、イルミネーター、ルーペ』・・・どれもフィルムだからこそ必要なアイテムですから当たり前のことなんですけど。

 

そこで、画像のフジフイルムのカラーイルミネーターLite。我楽多屋の在庫にもう10年以上あります。棚の上に置いているため、大きめな地震が来た時に落下して壊れても癪なので、大幅値下げしようかと思います。

元々の定価は29,000円だったはず。それを4,500円の値札を付けていましたが、もってけドロボー!1,100円で良いです。ご来店早い者勝ちです。

サイズは36枚撮り1本分見られるサイズ。外装のプラスティックが少し変色しちゃった感じはありますが、現状は特に問題なく発光しています。また、交換用の専用蛍光灯は2022/3/28現在ビックカメラの通販で在庫ありになっています。