我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 2月11日~16日について | メイン | 何このレンズ? »

2022年2月11日 (金)

深さも径も同じじゃん

★2月11日・12日・13日は3連休の方も多いと思いますが、我楽多屋は通常通り3日間とも営業致します

★ただし、2月14日(月)に臨時休業させていただきますので、第3火曜・水曜の定休日と合わせまして、14~16日は3連休致します。お間違えのないようお願い申し上げます。

 

273646160_6962092727166336_64132630

先日入荷したレンズ「SMCタクマー85-210mm/F4.5」に付いていた、レンズフードに記された文字が「1:2.5 135mm 1:4 200mm」でした。

これじゃ、85mm側の時にケラれちゃうんじゃ!?と思いました。

早速、ボディに付けてファインダーを覗いてみると四隅が暗くなっているので、「あぁ~やっぱり…」と。

なので、フードを外して店に並べようとすると、まったく同じレンズが既に1本並んでいて、フードが付いているじゃないですか。そのフードには当然のように「1:4.5 85~210mm」と記されているのに、前述のフードとパッと見からして同サイズに見えたのです。

下の画像は、二つのフードを並べてみたもの。深さ、口径など第ど全く同じでした。

273845326_6962092747166334_17761969

あれれ?と思って、「1:4.5 85~210mm」表示のフードを付けた状態で改めてファインダーを覗いてみたら、四隅が暗くなってます(そりゃそうでしょう、同型なんだから)。

むむむ?と思ったので、フードを外して覗いてみても四隅が暗い…。なんだ、そもそもの周辺光量落ちってこと…みたいでした。

まぁ~もともと純正レンズフードなんて、そんなにギリギリに作っているものでもないんですよね。結果として、いくつかの焦点距離のレンズと共用だったりするものです。