我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 大きめな液晶表示 | メイン | ゴムホース »

2022年1月25日 (火)

巻き戻しボタンの窪みに注目!

272301626_6855700841138859_68796071

一昨日から、カメラの底面にある「巻き戻しボタン」に注目しています。カメラ歴30年弱ですが、こんなの初めてです。

厳密には「ボタン」自体よりも、ボタン周りの「窪みの形状」と言った方が正しいと思います。

そのキッカケになったのが、ミノルタSR-3。

272219362_6855700901138853_41424380

今まで全然気にしたことありませんしたが、SR-3の場合、この窪みの角にアールが付けられていてとっても滑らか。さらに、画像の手前方向からは斜度の緩いスロープ状になっています。

ボタンを押しやすくするためのアールでありスロープなんですけど、ボタンを押すまでもなく、このアールとスロープを指の腹で撫でるとスベスベと優しい触感で癒されます。

で、他のいろいろなカメラの巻き戻しボタン周りの窪みの形状を確認しましたが、機種によってそれぞれな形状がありました。

今のところ、ミノルタSR-3が一番です。