我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 錆びたストラップを~ | メイン | 今年の干支 »

2022年1月11日 (火)

ニコンUsが成人式

本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

 

271489451_6750532994988978_15990785

昨日は成人の日でした。

で、ありがちなネタが「今年成人式を迎えたカメラ~」的なやつ。このブログや店のSNSでも毎年じゃないにしても、ちょいちょいネタにしてきました。

今年、成人式を迎えるカメラの1台がニコンUsです。

このカメラの発売日を正確に記憶している人がいらしたら「?」と思われるかもしれませんが、今年2022年成人式の対象になる人は「2001年4月2日~2002年4月1日生まれ」ですから、ニコンUsは2002年3月発売なのでギリギリOKなんですね。

ところで、ニコンUsの後に発売されたニコンのフィルム一眼レフは翌年の「U2」と翌々年の「F6」のみ。成人式カメラをフィルムカメラで話題に出来るのも残り僅かです…(涙)

実を言うと、1年計算違いをしていて、ニコンUsじゃなくてニコンU2が今年成人式だと思って、このブログを書き始めていました。U2(2003年3月発売)は私物として持っているので。

でも、アップ直前にU2じゃなくてUsであることに気付いて、我楽多屋の在庫にあったジャンクのUsに画像を差し替えました(^^;)