我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 正規ものなのか!? | メイン | 名物社長 »

2021年12月28日 (火)

ニッコール55mm/F1.2

年内は31日(金)まで、年始は6日(木)から営業の予定です

 

269991251_6678335038875441_49028028

ニッコール55mm/F1.2、このレンズを手に取って見た人がかなりの確率で戻す時に何やら難儀していた理由が分かりました。

陳列中、上の画像のようにレンズフードはレンズに逆付けして、そこにフロントキャップを付けています。

フロントキャップが付いたままレンズフードをレンズを外すことはわりと簡単に出来るのですが、外したレンズフードをそのままレンズに付けようとすると、フロントキャップが付いているせいでテンションが固くて付けずらいことが分かりました。

自分自身そういう順番で着脱したことなかったので、気付きませんでした。

難儀している人が目について、そのうち品物を落とすんじゃないかと思って、対策として数日間は下の画像のようにレンズフードをリアキャップにハメこんで置いていました。

269885354_6678334825542129_74818897

特にどこかの部位に負担が掛かっている感じもないのですが、あまりにも本来の姿ではないので、やめました…。

どうか、付けずらいと思ったら、フロントキャップをレンズフードから一旦外して、まずはレンズフードを付けてからフロントキャップを付けましょう。それでもフロントキャップを付けるのは少しキツめです。

269942184_6678334782208800_15950575

じゃあ~レンズフードかキャップは別のところに置いておけばいいんじゃ??というご意見もあるでしょう。中古カメラ屋って、そうやってセットのモノを別のところに置くのを案外と嫌うんですよ…。何故って?管理に手間がかかるし場所も必要になるからです…。

269969532_6678335075542104_68944479

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

*更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。