我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フードの長さが | メイン | 風は秋色 »

2021年9月28日 (火)

小径のソフトシャッターレリーズ

★本日9月28日(火)、地元商店会の打ち合わせ出席のため午後2時~3時の間、一旦店を閉めますのでご注意ください。よろしくお願い申し上げます。

 

243239509_6145996585442625_20217015

ケーブルレリーズ用の穴が開いているシャッターボタンに被せて(ネジ込んで)、押す感触や高さを変えることで、シャッターを押す感覚を良くしようというアクセサリーがソフトシャッターレリーズです。

ときどき大きめなサイズのが出て来ますが、ほとんどは上の画像くらいのサイズばかりです。

先日ちょっと話題にした、不動品を買って行かれて無事に修理完了後に持って来られたお客さんのコンタフレックスに、かなり小さいサイズのソフトシャッターレリーズが付いていました。

243348068_6145996668775950_46638840

お客さん曰く「ずいぶん前にこちらで買って行ったものですよ」とのことでしたが、私はすっかり忘れてしまっています。

ハッセルブラッドSWCに付けて使っていたのだけど、コンタフレックスのレリーズの深さや固さが気になったので付けてみたら改善したそうです。

小さなサイズと、ボディ側の光沢に合わせたようなキラッと光る感じのシルバーがとてもいい感じです。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。