我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 満身創痍 | メイン | 迷子状態で発見 »

2021年9月21日 (火)

PULLって

本日第3火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

 

242490164_6104989776209973_57220186

買取りアローカメラから譲ってもらった、リコーの標準レンズをチェックし終えて、リヤキャップに値札を貼ろうとして気付きました。

キャップに小さく「PULL」って記されてることに。

Ricoh

今までそれなりの数のこのキャップを見て来ましたが、全く気付いてませんでした。もしかして、記されてるのと記されて無いのがあるのか⁉︎と思って、我楽多屋の中を探し回りましたが、同型のキャップがありませんでした。

「PULL」と言ったって、このキャップはレンズのボディ側Kマウントに被せるだけの簡易的なキャップなので、引っ張れば簡単に外れるタイプ。だから…PULLなんですけど(笑)。わざわざ記さなくても良いレベルかと…。

ニコンFマウントや、Kマウントでもペンタックス製には同様の被せるだけの簡易的なキャップが新品時に付属されていましたが、それらに「PULL」って記されているのは無いと思います。

ちなみに、被せるだけじゃなくて、バヨネット式のマウント部にちゃんと噛ませるタイプのキャップには、回転方向を矢印で記しているキャップは案外とありますよね。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。