我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フランス坂 | メイン | 5色のフィルター »

2021年7月22日 (木)

偽レンズのくもり取り

★本日7/22(海の日)、我楽多屋の営業時間は祝日定時の10:00~17:00です。14時からは全品1割引きサービスを行ないます!

7/23・24・25の3日間は臨時休業させていただきます

222468613_5790717614303859_46484283

レンズの前に付けて、カメラを構えた方向じゃなくて、実は横方向を撮影出来ちゃう「ミラーアダプター」。

ずいぶん前に紹介したことありますが、中に斜めにミラーが入っているので、そこに映った像を写真に撮ってしまおうという、ちょっとズルいアクセサリーです。

本来であれば被写体に面している前玉部分に1枚ガラスが入っていますが、まったくのダミーでそのガラスのすぐ後ろは塞がれています。

今回の個体はそのガラスがずいぶん白く曇っていたので、ただでさえインチキ臭いアクセサリーなのに余計にオモチャっぽく見えてしまうので、ガラスを外して掃除してみようと思いました。

222156201_5790717670970520_62496160

普段、我楽多屋ではレンズをバラして掃除をすることはありません。そんな技術を持ち合わせていないので余計に壊しちゃ意味ないし、現状売りするのが我楽多屋だからです。それを分かって使える人、自分で手直ししようという人に手頃な価格で品物を提供したいからです。だからと言って、売れ筋品以外は動いてようが壊れていようがジャンク箱行き~という、味噌も糞も的な売り方もしたくないのも我楽多屋です。

話がちょっと逸れましたが、これのガラスを外したからといって光軸がズレる~なんて心配はしなくて良さそうなので外して掃除したら、かなり綺麗になりました。

これで、横方向の写真も綺麗に撮れることでしょう(笑)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。