我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 5色のフィルター | メイン | レンズのリアキャップとフロントキャップ »

2021年7月24日 (土)

ニッコールFレンズ総合カタログ

★誠に勝手ながら、我楽多屋は7月23・24・25日の3日間を臨時休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

222040755_5790884410953846_79083290

ニコン最初の一眼レフカメラ「F」登場(1959年)の時から、綿々と続いているニコンFマウント。

しかし、FマウントのMFレンズやAFレンズでも絞り環のあるDタイプレンズは、去年カタログ落ちして過去のレンズになってしまいました。

それを機に更新されたと思われるカタログが画像のものです。「2020年9月4日現在のものです」と記されています。

表紙の写真には、現行Fマウントレンズの中から13本が並べられています。表紙はよくあるカタログ風でなんてことないんですが、開いてみてビックリ!表紙と裏表紙を入れて全8ページ構成の2ページと3ページ、4ページと5ページ、6ページと7ページの3見開きに文字しかないんです。

222049695_5790884630953824_895075_2

221919589_5790884727620481_82307091

222080701_5790884457620508_90051939

ミラーレス機用のZマウントが既に登場し、そちらが主流になって行くのかもしれませんが…。まだ現行品のFマウントレンズは40数種あるんですよね。

淋しい…。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。