我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 怪しさ漂う大きさ | メイン | 桜の中に六 »

2021年5月21日 (金)

手縫い牛革

【臨時休業のお知らせ】

緊急事態宣言発出に伴う東京都からの休業協力依頼の対象店舗に該当するため、我楽多屋は5月31日まで臨時休業を継続いたします。よろしくお願い申し上げます。

近頃、角形のカメラバッグって売れません…。

大きなアルミバッグなどは、10数年前と比べたら1/10くらいの価格を付けても店内に長居することがあるので、ときにタダで差し上げちゃったりすることもあるくらいです。

187214458_5494086013967022_21246648

そして、上の画像のような本革じゃないこういう系のバッグなんかは、それこそ40~50年前はこれに交換レンズなどを一緒に詰めて出掛ける~というのが、アマチュアカメラマンの一つのスタイルであったと思うんですが、今じゃ全くと言っていい程に見向きもされません。

 

187297676_5494086080633682_50761288

しかし~本革製でコンタックスのキットバッグⅡと呼ばれるこのバッグ、これは今でもイケてるんじゃないでしょうか?

厚い牛革を使用して手縫いで作られているので、小振りながらとてもシッカリしています。かといって重いことも無く。

187119556_5494086243966999_43255347

187415064_5494086210633669_32330646

今から40年くらい前の製品でしょうか?当時の定価が26,500円というデータが見つかりましたが、いま同じようなものを作ったら倍くらいの値段がしそうですね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。