我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« まとめ売りで | メイン | デッドストック »

2021年5月29日 (土)

Black & Red

【臨時休業のお知らせ】

緊急事態宣言発出に伴う東京都からの休業協力依頼の対象店舗に該当するため、我楽多屋は5月31日まで臨時休業を継続いたします。よろしくお願い申し上げます。

191828684_5534499716592318_38533533

我楽多屋へやって来た品物は、どれも品物になります。だって、私はコレクターじゃないし、道楽で店をやっているわけではないのですから。

そりゃ~長年カメラ屋をやっていると、気になる品物もあって手元に置いておきたくなるモノもありますが、そこはある種の葛藤です。カメラ屋がカメラを溜め込んじゃいけない~と。

それでも、時々ちょっと変わったものがあると何かのネタになるかなぁ~と思って、値を付けずに机の下あたりに置いておくことも…。そのほとんどがカメラやレンズ以外の小物系です。

今回のもそれ系。ちょっと珍しいカメラアクセサリーです。知らないと使い方さえ分からないかもしれません。

ストラップのようにも見えますが、、これは画像の下側にあるネジにカメラを取り付けて、上側の輪っかになった部分を足で踏み付けて、カメラを垂直方向へ上に引き上げることでカメラを固定する一脚のような役割をするものなのです。

赤い方のをもう1年くらい前から?机の下に置いてました。そしたら最近、色違いの黒いのがやって来たので、こうして並べて撮る機会を得て話題にすることが出来ました。よって、心おきなく値付けをして店に並べられそうです。

実はこれ、以前にもブログで取り上げています(→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2009/01/post-36be.html)。あの時のはまた別の色違いで白、そして、写真家竹内敏信先生のネーム&サイン入りの特製品でした。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。