我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 武蔵陵墓地 | メイン | 臨時休業継続の説明 »

2021年5月13日 (木)

ライカM6 MONOCHROM

531日まで緊急事態宣言が延長がされました。引き続き東京都独自の休業協力依頼の対象店舗なのですが、延長分についての詳細が12日午後6時現在まだ完全に発表されておりませんので、営業か休業かの判断に苦しんでおります。

とりあえず12()以降も臨時休業を継続しますが、詳細は決定次第お知らせします。よろしくお願い申し上げます。

M10m

発売されて1年以上経ってから知ったのですが、ライカM10モノクロームにはトップカバー中央に「MONOCHROM」の刻印(黄色い矢印の先)があるのですね。文字に色が付いていないので、目立ちにくいですが。

先代のライカモノクロームでは、アクセサリーシューに刻印されていた文字がトップカバーに移動したわけです。トップカバーに彫り物がある方が上等な感じがしてしまうのは、私だけでしょうか…。

これを知ってしまうと、いつもの悪戯心がウズウズと。

手持ちのフィルムライカのM6ボディに、テプラで文字を打って「MONOCHROM」と貼り付けてみました。

184692963_5446545918721032_64282731

透明地に黒文字のテプラで試したら、目立ちにくいどころか...ほとんど読解不能だったので、透明地に白文字のテプラにしました。

ちなみに、このM6の中にはモノクロフィルムではなくてカラーフィルムが入っています(>_<)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。