我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 帰還兵士 | メイン | カビ対策として!? »

2021年4月10日 (土)

今あるカメラをもっと愛でて…

171180644_5297728373602788_68997424

一昨日、常連さんといろいろなお話をさせていただく中で、「こんなカメラが欲しい」とか「たくさん増えてしまった手持ちのカメラを整理しようか」とか~そんな話題になりました。

まず、欲しいカメラの方の話。趣味における物欲ってのは尽きないものです。あれが欲しい~買おうかどうか迷っている段階が一番楽しかったりするもの。案外と買ってしまうと気持ちが冷めてしまったりすることもありますからね。

そして、手持ちのカメラを整理する方の話。物理的な理由や経済的な理由でカメラを手放さないといけない場合はちょっと辛いものですが、増え過ぎてしまったカメラやレンズを少し整理するって発想の時は、どのカメラを残したらいいのか!と考えるところに醍醐味があったりもするのです。極端な例でいうと、もう手持ちのカメラはライカM3だけに絞って写真を撮るんだ!みたいなのです。

とりあえずは~話としてなんでしょうが、前述の2点について迷っているお客さんに私が話したのは、欲しいカメラでしか撮れないものがあるなら別だけど、金銭的に無理をして買うのは勿体ないかもしれないこと。一度手放してしまったものをまた欲しくなってしまうこともあるので、それも勿体ないこと。だから、やはり熟考が必要なんじゃないか?って。

そして、決め言葉は!!カメラ屋としては売ったり買ったりしてもらわないと商売にならないので、こんなこと言うのも変なんですが…『今持っているカメラをもっと愛でてあげるのがいいんじゃないですか!』って。

上の画像は私自身がもっと愛でてあげないといけないなぁ~と改めて思った、私物のロードⅣBです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から我楽多屋は、それまで定休だった水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。よろしくお願い申し上げます。