我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「Gamma」って記されています | メイン | 荒木町裏路地 »

2021年4月13日 (火)

ライツ→キヤノン

★昨年7月から我楽多屋は、それまで定休だった水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。4月13日・14日と連休いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

172695054_5311480782227547_80208249

写真家Iさんから電話で「この前行った時に見せてもらったキヤノンの135mm、レンジファインダー用の。まだありますか?」と尋ねられました。

まだあることをお伝えすると、「これから、下取り品を持って家を出るのでよろしくお願いします」とのことなので、「では、置いておきますね」と私。

小一時間後、Iさんが持った来られたのはライツのヘクトール135mmでした。

「え、キャノンにしちゃうんですか?」と聞くと、「これ重いから…」と。

「こういうの興味あるので、今、重さ実測していいですか?」と言いながら、はかりを取り出しました。

測定してみると~ライツヘクトール13.5cm/F4.5は5536gで、キヤノン135mm/F3.5は428g。

わたし的には「僅か100g差…」と思ったのですが、Iさん的には「100gも!」だったのです。

結果、下取りというより物々交換でした。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。