我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カビ対策として!? | メイン | ライツ→キヤノン »

2021年4月12日 (月)

「Gamma」って記されています

172624644_5306670976041861_75445419

昨日のお客さんカメラです。

各国で作られているライカのコピー機ですが、この「ガンマⅢ型」はイタリア製。イタリアらしくデザインが少し魅力的になるようです。

ボディ前面の両サイドにある出っ張りはまるでグリップのようですが、特殊な形状をしたシャッターの為に必要な出っ張りなのです。このカメラは湾曲した2枚の金属製のシャッター幕が動くのですが、その金属製の幕(板?)を収めるためのスペースなんだそうです。

レンズマウントはライカスクリューマウント(L39)と同一です。が、距離計コロはマウント上側じゃなくて下側にあるため、ライカ純正レンズなどで上手く機能しないものもあるらしいです。

172198103_5306671122708513_69058791

そして、機能面ではないんですが…私が注目したのは、「Made in Italy」を主張する意図があるのか!?ボディ前面に刻印があるところとか、軍艦部上面にある「Gamma」のロゴが知らないと読めないほどにデザインされちゃってるあたりです。

171726240_5306671259375166_78292091

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から我楽多屋は、それまで定休だった水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。よろしくお願い申し上げます。