我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 聖橋 | メイン | Cap Buckle »

2021年4月29日 (木)

要修理っぽい…

【臨時休業のお知らせ】緊急事態宣言発出に伴う東京都からの休業協力依頼の対象店舗に該当するため、我楽多屋は『2021年4月27日(火)~5月11日(火)』臨時休業いたします。よろしくお願い申し上げます。

178227668_5387752904600334_22398630

それまで忘れていたわけでは無いんですが臨時休業に入って、リハビリ中のパノラマカメラ・ホリゾントへ気持ちが行きました。

パノラマカメラとして重要な箇所である、レンズの首振り動作にムラがある…ことは以前話題にしました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/03/post-0546.html

そのリハビリ~と言っても、思い出した時に首振り動作を繰り返してみるくらい。あまり改善が見られないので、一番の望みは気候がもう少し暖かく…いや暑くなるのを待つ感じ⁉︎でした。

ただ、夏近くなって首振り動作の改善が見られた時に「いざ撮影!」となっても、他に問題があったらまた先延ばしになってしまうなぁ~ということに気付いたのです。

ホリゾント使いの仲間の情報から、フィルムを装填したつもりが送られていなかった…とか、巻戻し時にフィルムが裂けてしまった…とか聞いていたので、現段階ではまだ撮影する気にはならないものの、テスト用フィルムでフィルム送りや巻戻しの確認をしてみよう!と思い立ったのです。

結果、スプロケットは回ってフィルムを送るのだけど、その先のスプールの巻き取りに少々問題があるようです。スプールへの巻き取りが甘いので、フィルムがたわんでしまうようです。背蓋を閉めていたら幾らか良いのかもしれませんが…。そのたわみがあると、巻戻し時にスプロケットに本来引っ掛からなくても良い部分のパーフォレーションまで噛んでしまい、無理な力が掛かって裂けてしまうような兆候が確認出来ました。

というわけで、この個体。やはり修理が必要っぽい…涙

163066945_5192084914167135_49742769

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。