我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 2020年8月13日 | メイン | 2020年8月15日 »

2020年8月14日

2020年8月14日 (金)

こんな偶然あるんだ!製造番号編

117749301_4190730184302618_39537648

お客さんから聞いた話です。現物も見せてもらいました。

最近、他店でキヤノンⅡS(改?)を購入されたのだそうです。家へ持ち帰って、以前から所有されていたラピッドワインダーに装着したところ。

ボディの製造番号が「177236」、ラピッドワインダーの製造番号が「16236」で、偶然にも下3桁が「236」で一緒だったというのです!

117442607_4190730174302619_25118293

こんな偶然ってあるんですね~!

お客さんが「家にあった数本のレンズの製造番号を確認したんだけど、流石に「236」は無かった…。でも欲しくなっちゃうようねぇ」と言われたので、「ちょっと待ってくださいよ」と言って、私は手持ちのレンズ2本の製造番号を確認しました。ともにロシアレンズですけど、同じL39マウント。結果、2本とも下3桁は「236」ではなく、番号の途中にも「236」の並びはありませんでした。

「手持ちのレンズ2本の製造番号を確認してみたんですけど~残念ながらありませんでした。もしあったらビックリですよね。いや…無くて良かった…偶然にあったら大地震でも起きそうだから(>_<)」と言いながら、お客さんと笑いました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。