我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 縦〈E・P〉&横〈E・P〉 | メイン | 聖地甲子園 »

2019年6月 4日 (火)

キエフにエクサ

61763831_2757923110916673_790338257

少し前に我楽多屋でキエフを買って行かれたお客さんから、その翌日に電話がありました。

「カメラに入っていたスプールが市販フィルムのパトローネに入ってるスプールで、フィルムの先を引っ掛けられないですけど...」と。

その状態でうちの店にやってきたもので、うっかり!?私も気付かずにいました。

でも実際、元のスプールが無くなったキエフはボチボチあって、市販フィルムのスプールにフィルムをテープで留めて使っている人も案外多いはずなんです。

とはいえ、自分が気付いていなかった不手際と、店の中を探せばどこかに転がってるかもしれない~という思いから、「数日お時間ください」とお客さんにお願いしました。

が、探しても無い...。ちょうど翌日ががらくた市だったので、長徳先生トークショーに集まったお客さんに「もし家のどこかにキエフのスプールが余っていたら譲ってください!特別に普通の販売値くらいで買取りますから~」なんてお声掛けしました。

此処に集まっている人の中には、スプールだけ余計に持っているような人が居そうな気がしたのですが、数日経っても反応無し…。なので、ネットオークションで使えそうなスプールを探したんですけど、金額も含めて適当なのが見つかりません。

参ったなぁ~と思っていたところへ、物々交換で持ち込まれたカメラやカメラアクセサリーの中に壊れたエクサⅡaがあったのです。

そうそう!エクサのスプールがキエフで使えるんだよな~と思って、フィルム室を明けたら~幸いスプール入ってました!!

念のためキエフをご持参していただきたい旨、お客さんに連絡をして、現物合わせで確認してスプールをお渡ししました。「お代は?」聞かれましたが、お手間もお掛けしたので勿論サービスいたしました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。