我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 外れない… | メイン | 珍しく使い回しが利くアクセサリー »

2019年4月 5日 (金)

レンズケースもニコン巻き!

56262549_2620753117967007_319613567

先日、近くのスタジオの方から引き取ったニコンのレンズケースに付けられたストラップがニコン巻きだったので、「さすが!プロは!!」なんて思ったのでした。

さて、いつ頃までなのか…レンズケースというと円柱形で硬めの外装のものが定番だったのに、最近は全くと言ってよいほど人気がなくなって、巾着タイプのものやソフトな外装のケースが目立つようになりました。

我楽多屋ではもう10年以上前でしょうか、在庫過多になった円柱形レンズケースの対応に困ったことがありました。

細かいものを沢山買ったお客さんの時に、レジ袋の代わりに円柱形レンズケースに品物を入れて、ケースごと差し上げようと考えたことがありましたが、「やめて欲しい」と断られた...経験があります。

店舗を2階へ移動した7年前に、それまであった大きめなケースは差し上げたり処分しました。以降は新たに入って来るものも少なく、最近は小さめなものがごく少量ある程度で落ち着いていた円柱形レンズケース。

話しは戻りまして、スタジオの方から引き取ったレンズケースのほとんどが円柱形レンズケースでした。スタジオの移転など考えていらっしゃるそうで、片付けをしていたら出て来てしまったレンズケースなんだそうです。仕事で使ったものでもあるし捨ててしまうのは気分的に出来なくて~とご相談くださいました。

前述の実情などをお伝えしてお気の毒に思いましたが、ほんのお気持ち程度の価格で引き取らせていただきました。中には表皮がボロボロと剥がれ落ちるものもあったので少し処分しましたが、、、こんな感じです。

56161720_2620753014633684_183635961

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。