我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« K-28 | メイン | Canon vs Nikon »

2019年3月30日 (土)

沈胴注意!!

55587651_2607287359313583_423232392

天国にいる叔父から以前に聞いたことがある話です。

集合写真の撮影でマミヤプレスの沈胴レンズを収納状態のまま撮影して失敗した…って話。幸いにも35mmカメラでもおさえていたので、最悪の事態は免れたらしいですけども。

それ以来、マミヤプレスの沈胴レンズを見るたびに、その話を思い出します。

昨日、お客さんが持参されていたマミヤプレスのスーパー23。実はこれ、1~2年前に我楽多屋で買っていただいたものなんですが、話しをする中で「この型は沈胴レンズを収納状態にしていると、ファインダー内に警告の印が出るんだよね~」と言われたので、覗かせていただきました。

ファインダーの中心部、普段は距離計の二重像が見える黄色い円が、レンズが収納状態にあると円の左半分が赤くなるんです。

55614089_2607287285980257_494635960

55470351_2607287215980264_791578907

画像ではちょっとボケていますが、2枚を比べて見れば分かると思います。

余談ですが、左半分が赤くなっているのを見て、私が思い出したのはこのフィルターときびだんご→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2011/03/25/

6a0120a63eae74970b014e601421a1970c

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。