我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 木製アクセサリーシューカバー継続販売! | メイン | テラリウム風 »

2019年2月 9日 (土)

トイカメラからのステップアップ

51790050_2503599629682357_189815952

この前の火曜日にご来店いただいた若いお客さんのこと、Facebookページにはちょっと書き込みをしました。

トイカメラからのステップアップを目論んで、メルカリでキヤノネットQL28とプラスティック製のオリンパスのコンパクトカメラを購入したそうです。

でも、「どちらも壊れているみたいで...」物をご持参されました。

キヤノネットはチラッと見ると電池室の接点が怪しかったので、軽く磨いてから動作確認すると動き出しました。メーターの反応も良さそうなので、気になるのはレンズに少々あるカビ。「多分問題ないと思いますが、実際に撮ってみて様子を見ましょう」と指南。

オリンパスのコンパクトカメラの方は明らかに変。電源をオンにすると、小さいながら異様な音を発し続けて操作が全く利きません。もしや?と思って「熱を持ってきたりしませんか?」と聞くと。そんな症状があったというので、これは下手にいじらない方が良いし、もう諦めた方がいいと思います、と。

代わりになる、ストロボ内蔵で全自動のコンパクトカメラを望まれましたが、その時の我楽多屋には動作品として売っているものが、残念ながら皆無でした...。

そう、我楽多屋歴20余年のベテランさんでライカやハッセルやローライなどで遊び尽くしたお客さんが最近、フィルムコンパクトにハマっていてちょいちょい買って行かれるので品薄気味なのです。

でも、何となく、その時のお客さんには良縁があるような予感がしたので、近々のご来店をお願いしたのです。

そうしたら、ほら~入って来ました。どれも動いていますが、入門者用にさらに厳しくチェックしておきます。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。