我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 何故にバードウォッチング向きなのか!?(笑) | メイン | Penを買う理由。 »

2019年2月17日 (日)

ローライフレックス何型用?

51996563_2521999067842413_530340906

私の単なる勉強不足なら、お恥ずかしい今日の話題です。

このローライフレックスの革ケースは、先日ご来店のお客さんが他の革ケースもう二つと一緒に「私は使わないので置いてきます。誰か使う人がいらっしゃっればいいんですけど」と持って来られたのです。

お店ですからタダでいただくわけにもいかないので、お買上げいただいた品物を値引きさせていただきました。要は物々交換で差額をいただいた~って感じです。

で、このケース。ローライフレックスの何型に使うのかなぁ~と調べてみたのですが分からないんです。

持って来られたお客さんに改めて確認したところ、「スタンダード用かと思って手に入れたら巻上げクランク用の穴が開いてないので、オリジナル用かと思います...」とのことでした。

が、オリジナル用だとすると、たしかに右側面に巻上げクランクではなくてノブ用の穴が開いているのはいいのですが、同じく右側面の下より前方にピントノブ用の穴も開いているはずなんです、、、

さて、このケース。一番上の画像のように左側面にはストラップ金具用の小さな穴だけが開います。右側面には前述のように巻上げノブ用と思われる穴と、左側面と同じくストラップ金具用の小さな穴が開いています。

そして、背面には赤窓用みたいな丸い穴が三つも開いているのです。これも不思議なんですよね...。念のため、底面の画像も載せておきます。

51964418_2521998951175758_740927200

52440779_2521999117842408_169834377

52402660_2521999207842399_273894187

この革ケースがローライフレックスの何型用が分かる方いらっしゃいましたら、ご教示お願い申し上げます。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。