我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 昨日はプレミアムフライデー | メイン | シリアルナンバーがっ! »

2018年9月30日 (日)

ニコン・デジイチの頭の線

42743432_2237728952936094_705394153

ニコンのデジタル一眼レフのペンタカバー部には、ほとんどの機種に共通のアイデンティティを示すラインが入っています。

ポップアップする内蔵ストロボのカバー自体の形状だったり、ペンタカバーやストロボカバー自体に入れられたプレスラインだったりの差はありますが、前方に向かって絞り込まれていく曲線状のラインがデザインがされています。

これは前にも書いたことありますが、フィルムカメラでも唯一「u2」だけには似たような処理がさているんですよね(下の画像参照)。

6a0120a63eae74970b017d3e0a1ba8970c

このライン、今回登場したフルサイズミラーレス機には無かったですね。。。

そりゃプリズムが無いんだから~ってのが一番の理由でしょうけど、アイデンティティとして残すのかなぁ~とか思ったりもしてたんですよね。こだわり派のニコンさんですから。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。