我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 結局かなりなジャンク | メイン | 装填ミスだったのか...!? »

2018年8月19日 (日)

生まれ年ソ連

39453284_2165415280167462_644100646

今や「ロシアカメラ」と呼ばれるのが普通ですが、私が生まれた年はまだソ連でしたから、今回はあえて「ソ連製カメラ」と呼びます。

おかげ様で今週は物々交換の依頼が普段よりも多かったです。ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。

その今週の物々交換で我楽多屋にやって来た品物の中に、出所は別々の方なんですけど、ソ連製カメラのゾルキー4と、ソ連製レンズのジュピター8Mがありました。

ソ連製カメラの多くは、製造番号の前2桁が製造年の西暦下2桁になっています。

このゾルキー4とジュピター8Mは、ともに「69」で始まっているのです。偶然なことに両方とも、私 二代目の生まれ年1969年製だったのです。

39467257_2165415283500795_116390031

幸いにも!?ボディはシャッターが壊れちゃってますし、これは私の手元に置いておくのがいいのかなぁ~なんて思っています。生まれ年ライカは例え目の前に回って来ても、予算的に手元に置いておくことは難しいでしょうから...。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。