我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 町田市の鶴川団地 | メイン | 明日はがらくた市 »

2018年7月26日 (木)

電池蓋を開けてビックリ

37733387_2110426918999632_785788512

このカメラを持ち込まれた方が「露出計もバッチリです!」と言われていた、ミノルタSRT101の動作チェックをしていた時のこと。

底面のスイッチをONにするとファインダー内の針が振れているので、バッチリです!と判断した電池を入れたままなのだなぁと、そのままレンズを付けて露出計のチェックをしました。

しかし、どうも振れ方がおかしい。確実に合っていない。シャッターダイアルを回したり、絞り連動レバーを動かしてみたりして接触不良系の解消を試みてみたけど、動きに変わりなし...。

こりゃダメだな...と何気に電池蓋を開けたみたら、出て来た電池が3Vの電池。

37750681_2110426922332965_700741010

えっ!!

このカメラはもともと1.35Vの水銀電池を使うカメラ。これじゃ、ちゃんと振れないわけだっ!

しかし、このカメラを持ち込まれた方はそれなりにベテランさんのようだったし、過電圧のズレを計算して使用していたのか?とか不思議でなりません...。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。