我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 三原橋を見下ろす | メイン | 猛暑日の太陽野郎 »

2018年7月19日 (木)

「10」が見えますか!?

37320671_2096017963773861_314901135

常連さんが微笑みながら「このカメラにはこのレンズでしょう!」と得意気に見せてくださったのが、このカメラとレンズの組み合わせ。

何を言わんとしているのか分かりますか???

まず分からないと思います…(笑)。私は理由を聞いて、呆気に取られたくらいですから。

このカメラはニコンFM10です。ヒントは「10」。

画像のようにカメラ・レンズを正面から見ると、カメラのグリップ部にニコンの定番でもある赤い線が縦に入っています。そして、レンズの前玉のまわりを赤い線が丸く縁取っています。

この赤線、縦線と円で「10」に見えますよね!

常連さんが言わんとしていたのは、カメラがFM10なんだから、このレンズを合わせれば前から見ても「10」をアピール出来るっ!って、お遊び感覚満点の洒落だったのです。

さて、このレンズ。Vimica MC50mm/F1.7。見かけないレンズですが、日本製のようです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。