我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 東京湾内長閑 | メイン | シャッターいまいち »

2018年4月 5日 (木)

KONICAの文字が

29683339_1937202216322104_492975689

ライカを中心にかなり大量・多種多様なカメラやレンズのコレクションを整理をされた方の品物の中にあったコニカの2台。

一眼レフのFPと、コンパクト機のC35。ともに、比較的レアなブラックボディでした。

そして、2台ともKONICAのブランド名と機種名の刻印から白のペイントが抜かれていました。

もともとペイントが抜かれたものを買ったのか、それともご自身で抜かれたのか不明ですが、ちょっと面白い趣味だなぁ~と思いました。

プロカメラマンが写り込みを気にしたり、スポンサーなどへの配慮でブランド名を消す~って話はよくあります。また、ライカなど高級ブランド名を防犯上の理由などから消す~って話もあります。

コニカファンには申し訳ないですが、使う上でそのブランド名を隠したいから消した~ってことも考えられなくはないです。

でも、この元オーナーさんは他にもカメラを沢山お持ちなので、そこまでしてこのコニカを使わなくても良かったのでは…!?とか、余計なことを考えてしまいました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。