我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 台風の前に物々交換 | メイン | 坂のある町 »

2017年10月24日 (火)

理想カメラのひとつ考

Dscf8701_1280x960

このカメラ「Diana mini」を見るたびに思うのは、この大きさ・似たデザインで真面目なカメラがあったらいいのになぁ~と。

そんな言い方すると、このカメラが真面目じゃないみたいですが、やはり、これはあくまでトイカメラ。

機能に多くは望みません。金属ボディで、巻上げやシャッターの操作感にこだわってもらえれば。ファインダーもあるだけで十分。

画面サイズはフルサイズでなくてもいいです。このカメラと同じでスクエアで。

例えるならば、16ミリフィルムのカメラですが「マミヤ16」みたいに、小さいのに重くて凝縮感あるようなシッカリした35ミリフィルムのカメラが望みです。

マミヤ・スケッチというカメラが唯一その望みに近いカメラだと思うんですけど、滅多に出回らないんですよねぇ~。昔、ジャンクなら持っていたのですが...今は画像さえ残っていません。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。