我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 再びフィルムピッカー | メイン | 匂いですか?いや記憶です。 »

2017年6月25日 (日)

100周年は「ぐにゃり」でなかった

19429918_1577623878946608_282091706

ニコンが創業100年の記念モデルをいくつか企画していて、現行品に特別塗装を施したボディやレンズが出るようですね。

ところで、少し前と言っても、この感覚が歳をとるごとに曖昧になるのですが...、F5の記念モデルが出ましたよね。あれは、50周年記念モデル。いくらなんでも、あれから50年も経ってないから。「んん?」と思いましたが、あの時はカメラ販売50年の記念だったのですね。

F5の記念モデルも特別塗装をされていました。さらに、ファインダーに記されたNikonのロゴが50年前と同じ書体でした。

F5aniv

そう!大文字の「N」の縦棒2本を結ぶ線が「ぐにゃり」としてるやつです。あのぐにゃりニコンには一部にファンが居て、私も以前にふざけてこんなのを作ったりしました

残念ながら、今回の創業100年の記念モデルのNikonロゴは現行のと同じ書体でした。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。