我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 都営バスと都営アパート | メイン | トゲトゲで凶器的!? »

2017年5月 4日 (木)

スピンドル加工

Dscf8272_1280x960

ちょっと前の凝ったコンパクトデジカメの一つです。

金属製ボディの前面のほとんどと背面の一部に刻まれた細いライン。こういう加工を「スピンドル加工」というのだそうです。質感アップや滑り止めに効果があるんだといいます。

Dscf8271_1280x960

今回のは2004年発売の「Optio S5i」。今から見ればたったの500万画素。でも、カチッとした金属ボディで実にコンパクト。光学ファインダーも付いてます。

この「スピンドル加工」で思い出して過去の画像を探したら、「Optio S」が見つかりました。こちらは2003年発売で、フロント全面にスピンドル加工がされていました。

166057_485252808213590_1749555102_n

現在のコンパクトカメラ市場はスマホに圧されて厳しいようですから、こういうピリッと味のあるモデルの登場はあまり望めないでしょうねぇ。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。