我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« シリコンクロス | メイン | CT70(Siebzig)パーティー »

2017年4月15日 (土)

ピンホール

Dscf8250_1280x960

このブログで「製造番号」というと、語呂合わせ遊び~とか少しおちゃらけた内容ばかりですが、昨日のブログねたの「シリコンクロス」から、思わぬ製造番号の話題が出て来てホッコリしました。

昨日のブログ画像に「ピンホール」と記されたシリコンクロスが、ちょこっと写っていました。ピンホールさんは、かつて新宿歌舞伎町にあった中古カメラ店です。

それについて、FacebookページへWさんのくださったコメントが、「おー懐かしのピンホールのシリコンクロス!OM-4TiやCLなどここで購入しました。」「カメラを買うと製造ナンバーをお客さんに読ませて確認して『これはあなただけの一台ですよ。』的な事をおっしゃってたのを覚えています。」

この『これはあなただけの一台ですよ』。いいフレーズですよねぇ。

ピンホールのオヤジさんは、私 二代目もわりと小さい頃から知っています。わたし的には優しいオヤジさんの印象しかなかったのですが、アローカメラに入ってお客さんからいろいろなお話を聞くようになると、ピンホールに怖い中古カメラ店の印象を持っている方が多いのを知りました。また逆に、一見怖いけど親身にしてくれた~というお話も聞きました。

いわゆる、中古カメラ屋の偏屈オヤジの一人なんですよね(笑)。自分の店で扱っている品物には絶対の自信を持っているから、特に冷やかしのお客さんには品物を見せなかったり~なんてこともあったようです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。