我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 爆発MD-2 !? | メイン | ヤシカ・デー »

2017年4月10日 (月)

MADE IN JAPANのどこよ?

Dscf0178_1280x960

面白い恰好したカメラです。「argus INSTANT LOAD 270」といいます。

絞り優先は選べますが、基本はオート露出で使う普及版のカメラと思われます。フィルムも装填簡単なインスタマチックですしね。

なのに、ボディは金属製でかなり重いです。さらに、昔のアメ車がド~ンとボンネットの先へ行くほど幅が広がってるんじゃないかと思うようなデザインしていたように、このカメラもそれに似て、というか、このカメラの場合は実際に広がってます。

Dscf0179_1280x960

レンズの上方にある丸い小さな筒状になってる部分も独特ですよね。これ、露出計の受光部。

 

さて、私 二代目、このカメラを見たのは今回が初めてだと思います、今まで記憶にない。なので、まず最初に見た時に「この凄いデザインのカメラ、どこのだ?」と思いました。が、程なくアメリカのカメラメーカーである「argus」のネームを見つけて、先程のアメ車の話じゃないですが、「さすが、アメリカ!」と納得しました。

ところが、底面に記された「MADE IN JAPAN」の刻印に気付いて、「おいおい、日本のどこのメーカーだよ、これ造ったの?」って、二度目のビックリ。似たような日本製のカメラがちょっと思い当たりません...。どこなんでしょ?これをOEM生産していたの。

底面は前方側が弧を描くようにデザインされていて、ちょっと洒落ています。

Dscf0180_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。