我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 隠れ富士 | メイン | この環って!? »

2017年2月 2日 (木)

勝ったら割引き

たまには、こんな緩めな話題で。

今月、店の定休日に京都へ日帰りで行く~という話を田中長徳先生にしたら、「一泊して木曜も休んだって、ここのお客さんは怒ったりしないよぉ」と。

店をやっていると、なかなかこっちの都合で店を休むってことには慎重になります。休んだ日に足を運んでいただいた人に申し訳ないとか、開けておけば売れたかもしれない・・・とか。

今回の京都行きにも当然その気持ちがあるのですが、夜行バスで帰ってくる~という楽しみも私自身にはあって、お泊まりする金があるなら、夜行バスを楽しんだうえに店を休まずに済むって考えです。

でも、ある常連さんと話をしていて、こんな企画はどうだろう?ってことになりました。

昔から、野球と政治と宗教の話はあまりしない方がいい~と言われていますが言っちゃいます。私は在阪球団のファンを長年やっています。でも、生まれつき東京の人間。かつて一度だけ甲子園球場で観戦したことありますが、格別なものでした。

で、二代目甲子園へナイターを見に行く企画(1人で勝手に行きます)を定休日に合わせて組みます。試合が少々長引けば夜行バスの出発時間に間に合わなくなる可能性が高いので、その日は泊まることにして翌日木曜日も休ませていただきます。

が、金曜日。二代目の贔屓球団が水曜の観戦日に勝ってたら、割引きセールとかしちゃうんです。それなら、お客さんにも得があるわけで、一日多く休んでも許してもらえるでしょ!って発案。

今年出来るかどうか、もしかしたら来年になるかもしれませんが、これ面白そうなので実行してみたいですね!!

えっ?もし水曜日に負けたら?そんな縁起でもないことは考えていません。

Nodayo

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。