我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 50周年買取りキャンペーン | メイン | 黄チェキ »

2017年1月 6日 (金)

ボタン違い

Dscf7923_1280x960

2台のニコンEM。

よく見ると、ボタン3ヶ所で差異があります。

  1. シャッターレリーズボタンの程近くにあるバッテリーチェックボタン、手前のは青色で、後ろのは銀色です。
  2. 巻き戻しクランクの前方にある露出補正ボタン、これも同じく手前が青色で、後ろは銀色。
  3. その下方にあるレンズ脱着ボタン、手前は黒一色で、後ろは黒地に飾りリング状の銀色の部分があります。

この差は何なのかなぁ?と調べたところ、手前のEMは輸出モデルらしいです。

へぇ~!!何で、こんな差を作るんだろう?って感じではありますけどね。

ちなみに、貼り革のシボも手前のと後ろので違いますが、これは張り替えかもしれず...国内モデルと輸出モデルの差異なのかは不明です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。