我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 意外と渋いのね | メイン | 私鉄沿線 »

2016年4月26日 (火)

春の珍事!? 2連発

20160426

先週の金曜日のことでした、Facebookページにはつぶやきましたが、我楽多屋が2階に移動してから初めて(~というので4年以上ぶりに)ご来店されたお客さんが、少なくとももう半年以上はウインドウの中に長居を決めこんでいたトプコンRをお買上げくださいました。

その1時間後くらいに、ご来店されたお客さんは継続してご来店いただいていて、1ヶ月に1回くらいはお見えになっている方なんですが、「トプコンのRか何かありましたよね?あれは売れてしまいましたか?」とお声掛けくださいました。

「いまさっき売れてしまったばかりですよ!」と言うと、「うちにファインダーの汚いトプコンRがあってね…、それで、少し気になったので来てみたのだけど...」とのこと。なんとタイミングの悪い残念なパターン。でも、今までに何回かご覧になってたはずなのになぁ。

そのお客さん、再び日曜日にご来店されました。金曜日に気になられていた、コンタフレックスの交換マガジンの現物合わせをするために、ボディをご持参くださいました。合せてみたところ、ダメ。

後から調べてみると、前期型と後期型があって、お客さん持参のコンタフレックススーパー以降のボディには後期型が合致するとのことが分かりました。我楽多屋の在庫にあったのは、前期型のマガジンだったのです。これも残念な結果でしたが、それが予想されたから、現物合わせを考えていただけたわけで、致し方なし…というところでしょうか。

そして、どうやら、もう一つ気になっていたカメラがおありだったようで、「ペンタックスSLは売れちゃったみたいですね...ファインダーがキレイだったやつ」と。

「あぁ、それは前日の土曜日(がらくた市)に売れちゃったんですよね(>_<)」。でもあれ、ファインダーがとびっきりキレイなわりには数ヶ月売れずに残っていたんだけどなぁ。今回もタイミング悪いですね...残念。

そのお客さんはとても丁寧な方だし、このタイミングの悪さはお客さんに非があるようには思えない。。。時には、冗談で「日頃の行ないが悪いからですよ~」なんて言ってしまうこともあるんですが。

考えるに、この1週間くらい、私自身がいろいろツイていないので、その負の連鎖にそのお客さんを誘い込んでしまったのかもしれません。。。大変申し訳ございません。。。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。