我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 宇宙ステーションのカメラ | メイン | カメラに嫌われたカメラ屋 »

2016年3月 5日 (土)

喜樂是我的財富

Dscf7626_1280x960

時々、香港からやって来られるお客さんがいらっしゃいます。今までにもお土産をいただいたことがあるのですが、今回はこんな缶に入ったお菓子を頂戴してしまいました。

「喜樂是我的財富」って書いてあります。

「我」と「樂」の字が我楽多屋と一緒だ!なんて喜びながら、「意味はどんなだろうか?」とGoogle翻訳を利用してみたところ、「喜びは私の財産です」と訳されました。うわぁ~!いい言葉!!

まさに、カメラ遊びで得られる喜びを財産だと思える~そんなマニアさん達にうちの店を利用していただきたい~と日頃から思っているので、バッチリです。

それから、先週土曜日のがらくた市。田中長徳先生トークショーの中で先生がお話されたことで、すごく嬉しいフレーズがありました。

ちょうど先週土曜日は横浜ではCPプラスが開催されていました。CPプラスはメーカーさんが新製品などをお披露目する大イベントといって良いと思うのですが、そういうイベントと我楽多屋を比較して、『ほかのイベントは与えられたオモチャじゃないと遊べない人が行くところ。ここ我楽多屋は自分でオモチャを見つけられる人が来るところ』、そんな風に表現されました。

私もその通りだ!と思いました。中にはちょっと極端な言い方だ~って思われる方もいらっしゃるでしょうから、まぁ一歩引いて、他のイベントのことは置いておきます。

うち我楽多屋は、長徳先生のおっしゃる通り、自分でオモチャを見つけられる人に掘出しものを探しに来ていただいて、そういう自分なりの喜びを趣味という財産として心豊かになっていただきたい!

そんなふうに願ってやみません!!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。