我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ペリフレックス | メイン | ムフフって… »

2015年11月15日 (日)

マイクロニッコールのレアもの

Dscf6978_960x1280

このレンズ、ニッコールに間違いないのですが、、、なにか違和感を感じました。

ニコンFが出た当初のオートニッコール風なんですけど、マウント部や絞りリング部を見ればお察しつく方も多いと思いますが、自動絞りじゃないんです。だから、オートニッコールでない。

1961年8月に登場した「マイクロニッコール5.5cm/F3.5」。

Dscf6979_1280x960

ヘリコイドを動かしてみるとグングン回って、どんどん伸びていきます。ダブルヘリコイドっていうらしいです。それによって、レンズ単体で等倍のマクロ撮影が可能。

このレンズ、Fが登場して間もなく、一眼レフこそ近接撮影向きのカメラなんだから~ということで、レンジファインダー機のニコンSシリーズ用に用意されていた「マイクロニッコールC5cm/F3.5」をベースにして造られたものらしいです。

でも、1年半後には、レンズ単体での倍率は1/2になってしまうけども、自動絞りになった「マイクロニッコールオート55mm/F3.5」が出てしまうので、わずか2,000本程度しか製造されなかったレアものなんです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。