我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | ぐにゃりのストラップ »

2015年6月 6日 (土)

欲しいものリストって

Dscf3766_1280x960

昨日、福岡からご来店いただいたお客さんが「いつもそうなんだけど...ここへ来ると何を買いに来たのか、何が必要だったのか忘れてしまうんだよなぁ」と。

このお言葉、勝手にいいように解釈して『ここへ来ると、いろんなモノに目移りしちゃって、欲しかったモノや必要だったモノが何だったのか忘れちゃうんだよ』と受け取っていますが、これでいいですよね!?(笑)

実は今まで他にも、何人かのお客さんに同じようなことを言われたことがあります。

Dscf3767_1280x960

で、福岡からのお客さんにもお話したのですが、「お客さんの中には、ノートやメモに必要なモノや探しモノをリストアップされている方もいらっしゃいますよ」と。

*ここからの話し、決して否定する意味ではないので勘違いのないようにお願いします。また、もしお気を悪くされたら申し訳ありません。

そのお客さん帰り際に、「キッチリとリストアップして、次は来てみようかなぁ(笑)」。私、「でも、そうするとそれが仕事みたいになっちゃって、つまらなくなっちゃいませんかねぇ(笑)」。なんか、カメラ遊びが事務的になってしまうんでないか...的な雰囲気の会話になってしまいました。

実はこれも当方が勝手に解釈しているのですが、リストアップしてご来店されたお客さんが何も買うものが見つからなかった場合、うちの店の品揃えが悪いみたい思われそうな気がして嫌というか申し訳なくなっちゃうんですよ…。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。