我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アクセサリーシューカバーASC-01 | メイン | 豊橋鉄道東田本線 »

2015年3月24日 (火)

偶然だったのか必然だったのか!?

Dscf3292_1280x960

この画像、物議を醸してしまいそうな内容なんですが、、、

ヤシカFX-3スーパー2000を簡単に点検後、正常に動いていそうなので、ボディキャップないかなぁ~と探していたら、同じお客さんから出た雑品の中にCOSINAネーム入りのキャップがありました。

まぁ、すぐにそれがレンズのフロントキャップであることは分かりましたが、何となく大きさからして合うんじゃないの?と思って、ボディのレンズマウント部に当ててみると、ピタリとハマったのです!

フィルター径49ミリ用のレンズキャップが、ヤシカコンタックスマウントにピタリと合うんですね。。。

でも、これが「COSINA」ネームじゃなかったら、フロントキャップを合せてみようなんてことしていませんよ。

何故って???

過去に一度話題にしているんですけども、ヤシカFX-3スーパー2000はコシナのOEM機なのかどうなのか?ってことを。

その時の結論は直接的にはコシナではない~ってことだったんですが…。不確かなことを書き綴るわけにもいかないので、、、ここら辺でおしまいにします。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。