我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン | メイン | 石垣いちご »

2015年1月 6日 (火)

ペンタックス愛

Img_9040_1280x960

今日も昨日に引き続き、お客さんカメラの紹介です。

首から提げられたこのカメラを見て、こちらから声を掛けてしまいました。

ペンタックス好きな若者であることは知っていましたが、ついにLXを入手されたようなので~。

で、その佇まいに魅力を感じました。

装着されたレンズ、私は最初それだと認識出来なかったのですが、FA43㎜F1.9のLimitedレンズなんです。

画像で分かるかどうか、、、この鏡胴って使い込むと、こんな具合に貫禄出るんだぁ~と、新発見でもありました。

そして、フィルターはペンタックス独自のゴーストレス・フィルター。レンズ保護系のUVフィルターなのに、微妙に曲面なんですよね。まるで、クローズアップレンズみたいに。

このフィルターの枠の塗装が剥げて貫禄出ているのも、レンズをよりクラシカルに見せている原因だと思います。

最後にお客さんの方から、ストラップへのこだわりをアピールされました。「静岡日和」というブランドのネックストラップだそうです。チェックしたら、どちらかというと女子カメラ系でクローズアップされているようですが、こだわりの職人造り系の品物のようです。

とても「ペンタックス愛」を感じたので話題にさせていただきました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。