我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 赤に赤ってのは | メイン | 秘密基地入り口 »

2015年1月13日 (火)

答えが無いのが不安!?

先日、お客さんとフィルムとデジタルについて話しをしている時のこと。

その方はお仕事柄、人にモノを教えることがある方なのですが、「最近の人は答えが無いのが不安なんですよ」と言われました。

分からないことは、ネットで検索すればすぐに答えが分かってしまう世の中。そういうことに慣れてしまっていて、写真の場合でも一緒だというのです。

彼らにとって、撮影結果がすぐに確認出来ないフィルムカメラは不安で仕方ないわけです。

その点、今、フィルムカメラで写真を撮ったり、中古カメラで遊んでいらっしゃる方は、その対極にいらっしゃる人なんだと思います。

シャッター切っても現像するまで結果の分からないワクワク感や、欲しいカメラを探して長年カメラ店回りをされたり~。「すぐに答えを求めていない~」とは言い過ぎかもしれませんけど、逆にそこに楽しみを見い出せていらっしゃる方たちです。

というわけで、今日うちの店で発生した以下の2件も、これに近いのかなぁ~と思ったので。

ひとつは、このデジタルカメラ。

Img_9105_1280x960

このカメラを使う使わない以前に、これでどう遊ぼうかでワクワクしている二代目です。

このデジタルカメラ。カメラ前面のプレートが外せるようになっていて、その中にデザインされた紙などを入れることで、顔の違うカメラに仕立てることが可能なのです。

いつもなら、こんな風にしてみました!って結果報告をブログでするのですが、今まさにそれをいろいろ考え中でワクワクしています。

もう一点は、この物体。

Img_9104_1280x960

どんなカメラに使うアクセサリーなのか、今のところ全く不明なのです。

一眼レフカメラなどのフォーカシングスクリーン部に装着して、ピントをルーペで拡大して見るものだと思うのですが。。。正確には何も特定できていません。

現状まったく分からないのがちょっとイライラもしますが、分かるまでの楽しみってのも十分にあります。

どちらの2点も答えはまだ出ていませんが、今まさに十分に楽しいんですけども~!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。