我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« XP70 | メイン | IXY vs IXUS »

2014年12月22日 (月)

鼻の脂や化粧が・・・

Img_2061_960x1280

キヤノンの「アイピースエクステンダーEP-EX15」という小物アクセサリー。

その存在理由がこんなだったとは~!知りませんでした。

↓ これがオリジナルな状態。

Img_2058_1280x960

↓ これがEP-EX15を装着した状態。

Img_2057_1280x960

メーカーのカタログにあった説明書き。「接眼部をボディ後方に15㎜伸長させるアクセサリー」というのは、まぁ、現物を見れば分かります。

ただ、その理由に、「カメラを構えた時に鼻頭が背蓋に当たる不快感を解消。女性の化粧落ちの心配もありません」と書いてありました!!

たしかに、カメラの背蓋の中心アタリの色味が変わってしまったカメラって、時々見かけます。その理由が鼻の脂や化粧であることは分かっていましたけども、それを防ごうとするアクセサリーがあったとは。

いや、それは順序が違うのか。。。色味が変わるのを防ぐわけではなくて、当たるのを嫌う人のためにあるアクセサリーだったとは、ビックリでした。

ところで、鼻の高さは個人差がありますし、人種によってもかなり差があるような気がしますが、「15㎜」という数字は何をもとにはじき出された数値なんでしょうね!?

ちなみに、これを使うとファインダー倍率は0.5倍になります。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。