我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 大きな剥製、圧巻! »

2014年10月 7日 (火)

Calm Six

 

Img_1480_1280x960

Img_1475_1280x960

ボディ上面のカメラ名の刻印書体が特徴的(見方によっては安っぽい...)なこのカメラ、「Calm Six(カルム シックス)」。

「a」や「x」がかわいらしくないですか?大き目なボディに似合ってないような気もするけど。

はて?どこのメーカーが作っていたのかなぁ?と思いながら背面を見たら、貼り革に「NIPPON KOKI」って型押し。

Img_1479_1280x960

レンズには、「Nitto Kogaku Co. Kominar」とありました。

Img_1483_1280x960

ちょっと調べてみたところ。立派な社名の「日本光機株式会社」が作ったカメラは、昭和30年前後にこの「Calm Six」だけだったようで、初期型・Ⅱ型・J型・デラックスの4種のバリエーションがありました。

初期型とデラックスには東京光学製トーコー75㎜F3.5レンズが付いていて、普及版J型には自社製?カルム80㎜F4が付いています。そして、このⅡ型に付いているのは日東光学のコミナー75㎜F3.5レンズ。

で、何となく、日東光学を検索してみたら、現存している日東光学さんのサイトに行きつきました。その歴史を記したコンテンツに、レンズを提供していたカメラの画像がちょこっと載っていて、ホホウ~ってことになりました。新発見。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。