我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ACTINAの謎 | メイン | 一昨日のがらくた市 »

2014年9月28日 (日)

バッテリーの消耗が~

Image_2a

なんだかんだ言って、私の身の回りには、今、3台のデジタルカメラがあります。

A号機はメモ用のコンパクトで2年ちょっと使っています。

B号機はその存在感が好きで使っている、ちょっと高級系のフジXシリーズ。既に3年弱使用。

C号機はかつてメモ用に入手しようと思ったことのあるコンパクト機が最近漂流してきたので、試し~って感じで使ってます。5年前に発売された機種の中古。

A号機のバッテリーを充電するタイミングで、C号機を使い始め、こちらが消耗すると、A号機に戻す方法でAとCを交互に使っています。で、その交代間隔が短い。。。

B号機は先日持ち出した出先で電源入らず~で、1枚も撮影出来なかった事故あり。わりと直前にフル充電後ちょっとだけ使っただけのはずだったのに。。。

と、どれもバッテリーの持ちがずいぶんと短め。

Image_2

ならば、新しいバッテリーを買って来ればいいのだけど~。このタイミングで現行機種とかに目移りしてしまうんですよね。そんなだから、手元にあるカメラ自体に愛着もイマイチ湧きにくかったりする。

これ、フィルムカメラならまずこういう事象は起きないですよね。バッテリーを使わない機械式はいうまでもなく、バッテリーを使うフィルムカメラだって、そのほとんどは充電式バッテリーに頼らずに、それなりに長期間の使用が可能。

たとえ、カメラが古くなったからと言って、電池の消耗が早くなるってことも、まずない。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。