我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 桜満開 | メイン | フジカハーフ半端ない »

2014年4月 3日 (木)

ベラミ vs ベラミ

Dscf4205_960x1280

Facebookページでチラリと触れたことはありましたが、うちの店としては、ブログ上では発信していませんでした。

今年3月、中年層以上(失礼…)のカメラマニアに「おぉ!」と思わせる新製品の発表がありました(3/7発表、3/22発売)。

それは、チノンから発売される「ベラミ」という名が付いたデジタルカメラ「Bellami(ベラミ) HD-1」。

かつての8ミリムービーカメラのようなスタイルをしていて、Dマウント採用のレンズ交換式。まさにマニア受けしそうな存在感でした。

そもそも「ベラミ」って名称自体が、フィルムカメラに付けられていたもの。

でも、フィルムカメラの「ベラミ」自体をご存じない方もいらっしゃるでしょう。 こんなカメラでした→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2009/10/post-55bf.html 。

初代のフィルム・ベラミは上のリンクで、新型のベラミはチノンさんのサイトで確認いただくとして、、、

一昨日のことでした。我楽多屋にご来店いただいたお客さんが、陳列棚に1本だけあったDマウントレンズをご購入にあたって「試していいですか?」と、言われて取り出されたカメラが、新型ベラミだったのです。

このチャンスを逃す手はない!と思って、お客さんにお願いして、フィルムのベラミとデジタルのベラミのツーショットを撮らせていただきました。

新しいデジタルのベラミの第一印象、小っちゃいです。でも、ピストルの引き金のようなシャッターボタンがカッコよし!ただ、グリップ部も小さいので、握り損ねて落としやしないかとちょっとだけヒヤヒヤしました。

上の画像でデジタルのベラミに付いているのは、お買上げいただいたDマウントのオールドレンズで、横に置いてあるのが新しい純正レンズ。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。