我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 500円以上お買上げの方にプレゼント | メイン | u2遊び »

2014年3月 9日 (日)

Nikon vs Canon

Dscf4007_1280x960

NikonとCanonといえば、トヨタと日産、巨人と阪神、、、みたいに長年のライバル。上の画像は、1960年頃の両雄。

でも当時、一般的に35㎜一眼レフではNikonが優勢だった~と言ってしまって過言ではないと思います。それはCanonがF-1を出すまでの1970年頃まで続きます。

でも、今、50年程前のカメラを振り返るにあたって、当時の販売実績とか、細かい性能差は関係ありません。「どうカッコいいか!?どう渋いか!?」で、いいんじゃないでしょうか。

上の画像は、お客さんが持参された渋いCanonflex RPブラックボディに対抗して、私がNikon Fブラックの本貫禄仕様を対抗して並べてみたものです。

それぞれ味があっていい勝負しています。で、どちらも実用出来るところが素晴らしい。

ちなみに、両カメラの底面の貫禄具合も見ものだったので、画像に収めておきました。

Dscf4008_1280x960  

 

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。